人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターメリックオイル&アムラヘアオイルのつくり方

Blessings!

((((注意)))))

ターメリックオイルをつけたまま太陽に当たらないでください!
ごま油は太陽光に当たると焼けたりすることがあります
お風呂上りにつけて、朝、シャワーで洗い流すのがおすすめです。
見えないところには大丈夫ですが、カレーのような匂いがするため
夜寝る時がいいかと思われます☆☆

今日はアーユルヴェーダ・ハーブシャンプーでターメリックが余ってしまうので

ターメリックオイルつくりました。

簡単で、肌のトラブル敏感肌、アトピーな肌にも良いです。

今現在、わたしももれなくアレルギーらしくいたるところが敏感で
特に顔や腕や腿のやわいところ、背中なんかは、ちょっと髪の毛が触ったり

服がこすれたりするだけでかゆくて、ぼちぼちができてしまいます。

この時期は汗もかくし、乾燥もして、もういやになっちゃう。

でもすべては解毒、出せるのはありがたい。でもスムーズにプリーズ

実はお恥ずかしい話、乳首までかゆかゆです。もういやになちゃうよ。。

化繊の下着は汗も吸いづらくいけませんね。

自分で玉ねぎで草木染めした綿の下着や竹布の下着をこの時期に着けるようにしてます。




以下はWSで使った資料をコピーしてぺーストします。
ターメリックオイル&アムラヘアオイルのつくり方_d0169473_2057417.jpg


<<<<ターメリックオイルのつくり方>>>>>


通常はごま油を使います。必要であれば油を選ぶ。
ごま油・・・(ピッタを増やす、熱性)*肌の炎症が激しい場合は
不向き、その場合はオリーヴオイルやギー(キュアリング不要)が
適当です。

*キュアリングした200mlを80度前後に温めてから、ターメリック粉を小さじ1~大さじ1弱入れてよくかき混ぜます。20~30分程度経ってから火を止めます。この時もごま油温度は100度程度まで。

自然に冷ましてから、無添加のコーヒーフィルターなどで濾します。




ついでに
最近お気に入りのアムラちゃんでも1品♡

<<<<<アムラのヘアオイルのつくり方>>>>>
~抗酸化作用もさることながら鉄分を多く含み、白髪を防ぎ、頭皮の健康を促進するといわれています。~
ココナッツオイル200mlを火にかけアムラの粉を大匙1弱入れます。
20~30分経ったら火を止め自然に冷まします。濾して瓶などへ。
アムラの粉を適量一晩水につけた水で洗うのも効果的。特に頭皮の健康に


ココナッツオイルは油ですが、さらっとしていています。
数滴手のひらにとってから、手のひらでこすり合わせると
スッと軽くなるときがあります。そしたら、髪の毛の毛先からつけて揉みこんで
ドライヤーで乾かします。

さらっさらのつやっつやになります。

この年になってくると、だんだん髪の毛のつやが。。。なんだかぼんやりしてきますが
生き返ります。

髪の毛の元気な人がうらやましかったです。
でもわたしも最近は頭皮も健やかで、髪の毛サラサラ
ウキウキしてきます。うひ☆

植物の偉大なパワーに感謝感激♡

Happy Herbs ♡


ありがとうございました。
by makotokozu | 2015-05-07 21:06 | ターメリックオイルのつくり方
<< 草木染め靴下 最少努力の法則 >>