人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POTLUCK PARTY

Blessings Everyone~!

日本に帰ってきてから、

お呼ばれすることが多くなり、

あたしはどこにでも何か作ったものを

持参するようにしている。

まぁ、
なにかお土産を買うお金がないという理由もあるけど、

ありあわせで作ってもしっかりお土産になる!

アメリカでは、よくご飯をみんなで食べる。

すぐうちで食べましょう!ってなる。

不意のお客さんが来たりしても、

ありあわせの料理でもてなしてくれたり、

それがアイディアいっぱいのおいしい料理だったりする。

自分の好きなチーズに、好きなブレッド、とか。

トマトにオリーブオイルとおいしい塩だけのサラダとか。

おいなりさんやりんごサラダ、おそばなんかも、友達の家で茹でたり。(福島風)

にんじん茹でたのだけ、セロリ切っただけ、クラッカー一箱などなど、

お金出しても、味わえない。そういう楽しさとおいしさがある。

わたしの玄米まぜごはんをある昼食会で

食べてくれた人が、次回のお料理教室の講師をわたしに、というお話をくれた。

料理をほめられたわけでなく、、、「あなたの心が気持ちいい!」という、

うれしいことを言ってくれる。でもすべての原点はここ!!

なによりみんなで分かち合う、みんなで楽しむ。大地の恵み。(大きく言うとね!)

誰でも来られて参加できるパーティーがしたい。

そういう気持ちこそが、あたしの目指す感じなのよ。

切り方とか、いろいろあるんですけど、

それは、これからのんちゃんに特訓してもらって~ぇ

これをきっかけに、親子お料理パーティー教室なんてできたらいいなぁと

密かに考え中。

この国でまず、

パーティーの仕方を考えなければ。

Life is a Party~☆

POTLUCK PARTY_d0169473_7381542.jpg

NYのシスターたち。秋からNew Year まで、毎週こんなだったね。
楽しかった~
by makotokozu | 2010-10-24 07:38
<< 大ばばさま、大往生 癒しのフェスタ! >>