いつまでも覚えていたいこと。

Blessings!

昨日昔の旅のことを書いたので、

以前のブログを見返していました。

なんか、こう試行錯誤、

一喜一憂、真剣に生きてる。かわいい わたし。

泣いたり、笑ったり、苦しかったり、あはは~

いいですね。記録に残すというのは。

あるとき、病気から復活したわたしは

ヨガセンターで花を生けたり、

足をもみながら、霊気ジョウレイして歩いてたときがありました。

そのときの日記がありました。

ちょこっとシェアリング

==============
(長いから途中から)

いま花とエナジーヒーリング、ちょこっとアーサナを一緒にさせてもらっている人がどんどん増えています。

大腸がんで術後、一時本当にあぶなかった向かいのおじさん。近所で嫌われ者だったけど、お笑いDVDとジョウレイと玄米七分づきおかゆ攻撃と「元気になったら周りの人にやさしくする」って約束を彼の神様とさせた。いまは近所で彼の悪口を言う人はたぶん、いません。みんな生還者ってよんで、労わってくれたりサバイヴした話を武勇伝として語り、みんなの心強い相談者になってます。93も最近復活。痛み止めです。最強タイレノール錠剤より断然いい、とわたしもかなりお勧め。

テレサと旦那を先月なくした長女と足の悪い次女、いっつも不幸話の競争をしてた彼女たちが、だんだんと明るくなってきたこと。最近はそまにおもちゃをくれたり、わたしに有給でチェアヨガ依頼してくれる。

フランスから来たブラジル人シンガーは、古傷で長時間立ってパフォーマンスが無理なんだけどブラジリアンフェスティバルで最後まで熱唱。女神のようでした。ありがとう。

大学生で透析をしてる女の子。週3で全身の血をきれいにしてまた体に戻す。毎回4時間くらいかかって血圧も超上昇。透析の日はその後何もできなくてぐったりしちゃうんだって。週3回も何もできない(遊べない!!)大学生ってかわいそう!!わたしがその年だったら、遊びたい盛りだし、NYCよー!
でも金曜日は最近遊んでるのよー!彼氏ができたのよ。とか報告してくれる。
うれしいし、いい男なら紹介してよ、って感じ

長男ジョージがハイパー(ADHD)の彫刻家のエイドリアン。旦那さんともうまくいってジョージはそまとお花を小さいカップにいけるのが大好き。とても静かに、お花をそーっと扱ったりして穏やかです。両親が仲良しであれば、こどもも安定するのね、と学ばせていただいた。ありがとう。

最近のうれしいことは、MOMAにも作品を飾ったことあるアーティストのアランさん。足を骨折してて、動けない。手術が必要かも?!というけど絶対大丈夫。どっちに転んでもそっちがベストウェイよ。とお気楽なわたし。彼も安定してきた。彼のスタジオはトライベッカにあって、アーティストらしく(?)もうめちゃくちゃなんだけどとにかく話や彼の作品がすべて禅にまつわる感じなんだ。
カリキュレートされているというかね、彼なりの四角い曼荼羅。
白人なのでね、結構西洋化された禅て感じ。お互いにいろんな話、宗教チックだったり、インドのグルの話だったり、ティモシーやラムダス、60年代のアメリカの話をたくさん教えてくれたり。エキサイティング!

ヒーリングするというか、お互いに向き合い楽しんでる感じ。
はっきり言えば実際わたし自身なんもしてない。

わたしと向き合ってくれてありがとう。わたしもとても癒されています、とお礼をいいます。

身体が悪い人、痛い人は自分が情けなかったり、みじめだったり、人の役に立っていない、とか負のイメージを抱きやすいのかな? 少なくともわたしはそうだった。
いまこうやって向き合ってる人は過去のわたしだ。人の痛みをわかるためにわたしも病気を経験したんだ。

「身体を癒すより、魂を癒したほうが早い。」
これはわたしが病気で苦しんでいたとき
恩師が言ってくれた言葉。

みんな一生懸命生きている。
ただ、生きているから生きているんじゃなくて、生かされてる、って感じるようになる。。
真正面に向き合って、その人と一緒に瞑想するといろんなことがわかってくる。どんなコンディションでも生きてここにいる。それってすごく祝福すべきことだわ!

そんなこといっても、昔は「へーん、そんな不幸なことあったって、あなたアメリカの市民じゃん?、いいじゃんー。守られとー(なぜか熊本弁)。」なんて思っていた。すいません。

どんなに周りから見て恵まれてそうな人でも孤独で寂しくひとり戦っている人もいます。
自分の痛みや悲しみはは自分しかわからないもの。自分を癒せるのは自分と見守ってくれる人、そして自分の天命を知ること。それは必ず自分のためでもお金でもないの。だけど実は自分にすべて返ってくるという、ありがたい仕組み。すべてはうまくいってるんですねー、まじで!
絶対学校じゃ教えてくれません。でもこれが一番人生で大事なことだ=!

わたしのようにめんどくさかったり、つらかったりしても「まぁ、いいか~」とか「わたしの生命は大宇宙の生命ととつながっている!」(自信が満々)「すべてうまくいっている、過程なのね~」とお気楽に考えられる人はいいけどね。ラッキーです。まじ。
自分のための魂の活力を知ること。
わたしは踊ることといいエナジーの人とハグすること。(いい男ならなおオッケー!)
暗くよどんだ人には、いっぱいの愛を前面に出して包んであげよう。

これからタクシーに乗り込んで、エナジーまるだしで踊りに行くわよ~!

2008・9・25
==================
今とおんなじだ。
このときの気持ち、忘れないようにしよう!

Spread Love

Makoto
d0169473_22351925.jpg

イーストヴィレッジのヨガセンターのお花活けたとき。
このあとのヨギさんのサットサンガのために。まじ、綺麗なんですけど!(自画自賛!)
[PR]
by makotokozu | 2010-12-17 22:36 | Comments(0)
<< いいわけ? Enjoy Your Journey >>