人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての宗教の本質(タイトル変えました)

Blessings!


すべての宗教の本質(タイトル変えました)_d0169473_0125593.jpg

こんばんわ~


今日は夜書いてます。

実は、全然眠くないから。


ちょっと覚醒チュ。


スピリチュアル、精神世界、ヒーリング、宗教等などで

一度は聞いたことあるかな?

  「 あなたはあるがままで素晴らしい存在です。 あなたは愛です。」

  「 わたしたちは、罪人です。だから不完全なのです。だからイエスに祈りましょう。」

  「 生きることは苦です。だから苦からの解脱のために瞑想するのです。」


わたしは、あるがままで素晴らしいって言われて少し戸惑いを感じたときがありました。


だって、ちっともこのままで素晴らしいなんて思えなかったから。

「でも!! 素晴らしいの! 認めなさい!!」

なんて言われても、わたし自身が納得しなきゃ、それは意味の無いことです。

そして キリスト教、カトリック、クリスチャン、一緒にしちゃうと怒っちゃう人もいるけど
(わたしの解釈なので、片目つぶってor薄目して読んでね^^)
 
聖書をソースとする人がいう「原罪」=生まれながらに罪びと説。

これはね、もっと居心地が悪かった。

いろ~~んなことを、経て、経て、経て、

そまを産んだとき、ファンファーレ!! なってましたもん。

そしていろんなことを教わった。

子育てして、ほんとこっちが育てられた。

それを、ナンだって?! 罪びとだァ~~~?

そして従え、さもないと救われない、ということがでてくる。

神はそんな心狭くねぇし!

なんてね、思った。

だけど、わたしは、イエスに恋しています。

また怒られそうだけども。

イエスの教え、まるでブッダ。

もう、メロメロです。



目覚めた人だった。








仏教系の一切皆苦=「すべては苦」

はじめて聞いたときは

え~~~、いやだ~って思いました。

まぁ、生まれて死ぬのはしょうがないけど、

生きること全てが苦なんて、何てこと言いやがんだい?(焦)

ってな印象を受けました。


どれが本当か?

真理はひとつ。それはわかっている気がする。

わたし達の中に備わっている善は、

誰にも教わらなくても、ラヴでピースに共鳴しているし。

だけれど

罪びと・・・とか、

生きてるだけで苦と教えてる、


世界で大勢の人たちが信仰してる宗教が

教えてることの本質ってな~に??




これ、ずっと疑問だった。







長いたびの末、


ある日、

すべては同じことを指していることに気がつきました。


わたしたちの身体(自我・エゴ)は、欲や執着や快楽に一生懸命になる。

もしかしたら、犠牲にしてることもあるかもしれない。

それは、罪なこと。

その結果、苦をもたらす。

瞑想や祈り、聖人たちを手本として

自我・エゴを取り除いていくと

出てくる?正体を現す、

わたしたちの本質(真我・魂)は、

すでに完全で素晴らしい愛の存在だってことに!!!



わたしが大好きな

チベット密教は、ゾクチェンといいます。

すべては大いなる円満という意味だそうです。

中沢新一さんの「三万年の死の教え」「チベットの死者の書」に書かれていますが、

宗教の教えにも向き不向きがあり、

快楽系の人は密教、ヨーガ系があうそうです。

ラマいわく、

「たどり着いちゃえば、すべては大円満だということを知る。」



真髄は宇宙のように広く深いものですが、

ヨーガは快楽系のわたしのような凡人でも

あら? これならできる !! ヵモ? とはじめられる簡単な入り口です。

簡単にはじめられなきゃ、意味が無い。

そして、本や言葉で聞いて頭でわかるよりも、先に身体と心が覚えてく。


心(呼吸)と身体と宇宙のからくり。



今夜もお付き合いくださってありがとうございました。


おやすみんさい。


Love Saves the Day☆

Makoto
by makotokozu | 2011-10-12 00:02
<< Prana Yoga WSのお... Namaste India! >>