ダンマパダ

Blessings!


またブッダの話、していい?^m^


今日は「ダンマパダ」からの言葉です。


「真理の言葉」という本で中村元さんが訳されてます。


ダイナミック=最近のわたしのマイブーム的な言葉になりつつありますが

ブッダのダイナミックな言葉たちに出会うまえ

ちょっとした悩み?悩みでもないんだけど?

単純であるわたしは、なんだか疲れちゃうことが多々ありました。

ほとんどのわたしの思考を支配していたことで


始まりはちょっとした孤独感から生まれたことでした。

物質的になにも孤独ではなくて、仲間もたくさんいます。

わたしがいつも抱いているスピリチュアリティーに関する孤独感でした。

これらの孤独感は勝手に一人で感じていたものですが、

今回答えてくれたのは、ブッダでした。


例えば

 「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったこと を見るな。
           ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。」 
(すいません・・)

 

 「旅に出て、もしも自分よりもすぐれた者か、
         または自分に ひとしい者に出会わなかったら、
          むしろきっぱりと独りで行け。 愚か者を道伴れにしてはならぬ。」
(!!!)




ダイナミックなブッダもそんなこと言っちゃうの?!と思ったけれど、



現象として起こったことに、わたしは「これは学びだ。」とか「これが原因で起きたんだ。」等

自分にいろいろと説明をつけたいんだけれど、

実は、ただただ 起きているだけで

そこでいちいち反応しているのは「わたしの心」だと。


あぁぁ、なんだか「ほっ」としました。


やはり、自分の霊性をまず獲得しよう。


バクティーに徹しよう。愛の化身になれますように。



瞑想してみます。


合掌☆





生きとし生けるものが幸せでありますように。





今日もお付き合いしてくれてありがとうございます。 



Love,

makoto
[PR]
by makotokozu | 2012-11-14 16:17 | Comments(0)
<< 成長と無意識 単純にダイナミックに生きる。 >>