ナチュラルハイジーンとあれこれ

Blessings!!!


おうちでできる
ナチュラルハイジーン的な生活をしてます。
日本ナチュラル・ハイジーン普及協会 わたしのはざっくりですから知りたい人はこちらがいいかな?
わたしはこれを買いました。フィットフォーライフいまやバイブル!

寒いからサラダやフルーツは。。。と思うけど


それは自分の消化の火が低いからみたい。

はじめは、白湯を最初に飲んで胃を温めてから食べ始めてます。

お湯をちょこちょこ飲みながら

朝は、みかん2つとブルーベリー(冷凍庫から出して解凍してから使います。)

カカオ豆が砕かれたニブというものスプーン2杯も足したり、たまにスピルリナも入れたり。。。

d0169473_1256262.jpg






お昼はこんな感じ。山盛りサラダ、どーん!
白湯も飲みつつ、サラダから食べます。
できるだけまるごと皮も剥かず食べるから無農薬がいいけど
低農薬でも50℃洗いでシャッキリ、だいたい汚れも落ちます。
今日のランチも山盛りサラダとかぼちゃのスープでした。
この中に炊くのに失敗した芯のある玄米を入れました。おいしかったです。これをまた2杯飲みました。

d0169473_12563016.jpg



夜はまだ作ってないけど、今 サトイモが剥き終わって、手がかゆくて休憩中に思いついて書いてます。w

夜もサラダ山盛り(特別にアボガドのっけ!)のあとサトイモをどうしてくれようかな?

ご飯も食べます。やらかく玄米が炊けますように。

のんちゃん、硬いの好きなんだよね~。ピッタ=火の体質でメラメラなんで。



ナチュラルハイジーンは、ざっくり

生命力ある食べ物70%水分の食べ物(野菜、果物)を積極的に摂ること、と

30%のなんか穀物とか?摂るのと、

未消化物を残さない。という考え方で 排泄のサイクルに注目してる。

寝る前に消化が終わり寝ているときは体の修復だけにエネルギーが使えるようにするという考えみたい。

身体の消化、修復が終わると排泄をするための時間になります。

だいたい明け方から正午までだそうです。

ブレイクファスト=朝ごはん=ファスト(断食)をブレイク(壊す)という意味で

身体の修復、排泄をするのに一番エネルギーを使うために朝ごはんはフルーツがいいのだそう。

フルーツは消化にほとんどエネルギーを使わないんだって。

身体に入ったらすでにぶどう糖になってるから脳にもすぐ作用するから、めちゃいいそう!

朝のフルーツはゴールド!っていうのは、ほんとだったのね☆



身体に良いもの、と摂取するほうに目が向きやすいけど

アーユルベーダも、冷え取りも、ナチュラルハイジーンも、

「出す」ということで、

本来の自分の体に備わっている治癒力を戻していくという発想が好きです。

どんどん「入れる」ことで、エネルギーの無駄使いをやめてみたいと思います。


スペースクリアリングもはかどってないけど(汗)同じだ~。。。。

そして、手帳!

来年から予定を書くのは

カレンダーじゃなくって手帳にしようと思います!!


あ、ランチのお誘いはいつでもオッケ~すw




今日もありがとうございます☆


Love,
makoto
[PR]
by makotokozu | 2012-11-30 18:33 | Comments(0)
<< ハヤトウリから宇宙 アストラル・ライト >>