人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーガで梵我一如

Blessings!



今月ずっと早朝ホットヨーガが満員御礼です。


2年前はたったふたりから始まったクラスです。


結構長~い間ふたりだけで



試行錯誤して今のスタイルになりました。


全然宣伝もしなかったけど、少しづつメンバーが増えてきて、



ホットヨーガのクラスもおかげさまクラスです。



わたしががんばってることって、実は早く起きることぐらい。


この頃は極寒の
早朝なだけに、自転車でかっ飛ばすのはそれはもう・・・・



ひいいいいい~(震


なんだけど



その後の陶板浴と珪藻土の壁の室内でのヨーガ。。。至福。。。。合掌。





なかには、

病気の人が良くなったり、病中の人が元気になったりと、


ミラクルも起きたりしてますけど、


おのずとみなさんが勝手にw本来の輝きを取り戻してるような気がします。


わたしたち生身の人間、みんな懸命に生きてます。

生きてたら、そりゃー

楽しいこともあるけど

思い起こせば、

その倍くらい?笑

大変だったり、辛い体験、悲しみ、痛みをたくさん経験してるから


こころも身体も疲弊しちゃってます。


病気なんかは、まさにぐったり疲れます。


これは、わたしも経験しました。 


病気中は、検査や治療には、


痛みや不安が毎度つきまといます。

それこそ、病院にいないときだって

ぐったり

もうほんと疲れます。



そこへきて


ヨーガは、「はぁぁ~ん、気持ちいい~」を経験します。


久しく経験してなかったこの「はぁぁ~ん、気持ちいい。」ことは、


脳や心、身体に染み込みます。記憶されともいえるかしら。


これは、乾いた砂に、水が染み込むように


じわわわあああああ~~っっっと。

 
普段の生活では過去からの経験で働く左脳がフル回転、


その働きくらい感覚としての右脳に刺激があるのかな?

気持ちよさは、

感覚として右脳に働く気がします。




これは素晴らしい体験です。


わたしの想像で描いてるから、すいませんけど


この体験があるから、頑張れる。


またこの気持ちよさを体験できるから。


痛みをコントロールすることもできる。


そして、身体の中では、ちょっとね言い方がちょっとあれだけど


ゲリラ戦が繰り広げられます。(気がする、)


絶不調の時、こころや身体の中では50%以上の不調(軍)が優勢。


その時

好調(軍)がすかさず、詰め寄ります。


根絶の0%にはしないで、


不調(軍)を25%まで減らし、好調(軍)を75%に保ち、優勢に。


不調に完全に支配されずに、


まさに共存する、みたいな感じ。


そのうち「気持ちいい~」ことを習慣にすると


きっと身体は覚えます。だって、気持ちいいんだもん。


気持ちいいいこと、平安な平和な体験が

こころや身体に長くとどまるの。


定期的にヨーガに通い、呼吸法で調心しながら


瞑想で平安な意識、純粋意識に触れたりしていくうちに


楽しいことも、大変なことも、

これまでの

すべての経験や体験は、

梵我一如、

この純粋意識=ブラフマンに自分を向かわせるための


大切なプロセスだったのだ!とびっくり仰天のさらなる感動を


きっと体験します。


好調(軍)が優勢☆オー、イエス!


そんなの序の口、


いままで

自分だと思っていた

身体もこころも

超えて 発見する

ブラフマン=梵我一如

病気になっても

寝たきりになったって

どうにもならない、びくともしない

自分発見☆

唯一それだけが永遠に大丈夫!



それこそ人間に生まれた理由なのかもしれない。

いやん☆

わたしもその旅の途中です~(涙)




こんなダイナミックで(ブッダに影響されてます。)

テキトーなことを毎回クラスで話して

お医者さんが聞いたら、まじ怒られそうでだけど


関係ないね!@


みんな信じてがんばてます。





このクラスはさ
大きな病気経験のある人が何人かいる。


いまや、こちらも圧倒されるほど


それぞれに輝きだしてるんだから。


そうね、


彼らこそ唯一の広告塔なのかも?!


これはクラスに来てる人たちを毎週見てて感じる


対、人を相手にする職業でもっとも感動する瞬間でもあります。


毎回感動をありがとうございます。


吉川英治さんが、「自分以外はみんな師だ。」とおっしゃっていたといいますが、

まさに本当だなぁ!真理と思います。合掌☆

宮本武蔵の本、書いた人だよね?



わたしに関わる、

すべての師に感謝です。

いくら感謝しても

足りないyo!

みなみなさまに、

ひれ伏して御礼申し上げます。





今日もありがとうございます。





Love,
makoto
by makotokozu | 2013-02-25 19:21
<< 癒しのクリシュナブルー まこちゃん大好き >>