人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 201 )

ご無沙汰しています。HP変わりました。

こちらが新しいHPです。

ブログもそちらで覚書ってな感じで書いています。
よろしくお願いします。
布ナプキンや枕を購入してくれたかた、
メールアドレス、連絡先がそのまま消えてしまった方もいらっしゃいます。
布ナプキンなど待てど暮らせど連絡が来ない、という方

お問い合わせからぜひもう一度ご連絡ください。



by makotokozu | 2017-09-12 11:51

スパイス アップ♡

お久しぶりです♡

3/6の日曜日にお祭りに出ます!
お時間ある方はぜひいらしてね。
d0169473_10001689.jpg


ヨーガやアーユルヴェーダ、ヘナアートにハーブにスパイス、オーガニックのすべての望みが叶うお祭りです。
スパイスアップ2016
http://spiceup2015.blogspot.jp/?m=1


by makotokozu | 2016-03-01 09:55

今夜、瞑想のお誘い

911です。

当時、わたしは病気で死ぬかもしれない自分の未来を悲観していました。

ふてくされて傷ついていたその朝、
たくさんの人が
誰も死ぬことなんて予想もしてない、
いつもと変わらない日常だったはずです。

ツインタワーに飛行機が突っ込んで
あっというまに多くの人が亡くなりました。

そしてわたしは目が覚めました。
たくさんの尊き魂が教えてくれた。
生きること。
彼らが生きられなかった今日を生きるということ。
Never forget.

311の地震、今日の自然災害、どこかで大なり小なり
戦争があり飢餓があり、それは家庭や友人関係にまで及びます。
だけどたくさんの悲惨な出来事から目覚める人もいます。

「不幸こそ、最大の教師。」スワミ・ヴィヴェカーナンダ

この経験を共通の経験として体験し
その経験を材料としてどう生きていくか?

わたしたちの代わりに犠牲になった多くの尊い魂に合掌。

今日は9:45~のプラーナ瞑想によかったら
皆さんも参加してください。



Om Shanti


by makotokozu | 2015-09-11 20:36

Relax リラックスの本当のとこ。

Blessings!!

d0169473_17264043.jpg


先日、ヨーガ体験会でした。

この日は心底リラックスしてたし

とてもいいクラスでした。

リラックスして

しっかりプラーナ充電したあとは、顔がピカピカしてます。


今日のリラックスは、頭で理解しているリラックスとはちょっと違います。

ラックスとは、ラテン語を起源としています。
緩むとか解く(ほどく)とかそういう意味です。

それに re-がつくから
もう一度緩むってことです。

ゆるゆる緩んだ〜って思うけど
わたしたちは普段時間という枠の中で生きています。

びっくりするほど時間に追われ、
その日、その日を
時計とともに生活しています。

時間に束縛されていない人はいないのです。

小さい赤ちゃんでさえ、
毎何時間後にミルク!なんて設定されちゃうこともある。

見えないけど確かにある時間という空間の中にわたしたちは存在してます。

その時間の外に存在することが
本当の
ゆるむ、ラックスの意味なのだそう。

そこはかつてわたしたちが居たところ
そしてすべてを知っていたし体験していたこと。

時間もなく、すべてが完全な状態で存在するところ。

だからre-もう一度なのです。

恐れもなく、不安もなく、なんにもない。。。。ただただ・・・・
そこでたっぷり充電してまた戻ってくる。



Timeless in time.

ヨーガで体験できます♡
ほんとだよぉ〜^^


シャンティ



by makotokozu | 2015-02-12 17:35

Happy Holidays!

Blessing

明日のファミリーヨーガで
今年のプラーナヨーガクラスが終わります。

今年もいろんなクラスで、泣いたり笑ったり、
その時に感じていること、ともにヨーガで空間をシェアし、わたしたちの呼吸によってプラーナをシェアしました。

ヨーガに触れて、ヨーガの仲間と感じられる一体感は
一時的なものではなく、限定的でもありません。
これからわたしたちの行く先々で
まるで微生物ワールドのように、
共存共生していくKeyとなります。

ヨーガが人生の伴走者となってくれますように。

Om Tat Sat Om
すべては神のおぼしめし

だから、

すべてはうまくいってる♡

来年もよろしくお願いします。

明日は9時半から、旭町近隣センターです!

Happy Holidays!

Makoto with Love.

d0169473_2016452.jpg

by makotokozu | 2014-12-19 20:17

ギャップがよいよい。

Blessings!!!

10月のスケジュールができました。
http://www.pranayogaliving.com/

よろしくお願いします。

10月になってグッと寒くなりました。

焦りました。

しかし、極度のギャップは危険ですが、

日本のように四季があり、気温の差があり

それにだんだんと体を慣らしていくのは、とてもいいことで

温度調節に始まって、自分の身体の調子を整えようとする器官が働きます。


先日

ヨーガが身体にいいことを知ってからヨーガをやめてしまう人が多くいるという記事を見ました。続けられないという理由づけ、

もったいないことです。

ヨーガは自分を知るのに、万人向けでだれでも簡単に入り口に立つことができます。

少し入り口に入っただけで、ヨーガのベネフィットはいくつかあったと思います。

「これは、なにかいいものに違いない。」と

自分を知ると言うと、嫌だとか少し不快な気持ちになるかもしれません。

すぐ、まこさんはそういうほうに行きたがる。。。といわれそう。。。w

実際、夏にあった弟にもそういわれました。(読んでくれてて、お姉ちゃん嬉しいよ=☆)ラブ!

飛びましたが、

例えば、自分の身体をどこまで知っているか?に置き換えてみます。

長座して足の親指を掴んでください。と、言われたけど、あれ?つかめない!とか、

膝をまっすぐにして座ってください。。。って無理?!?!とか

さらには

足を真上に持ち上げる、、、、って、、できない!!とか、、、

自分の身体でありながら、自分が、このようにできないことがたくさんある。。。と、知る。
のも自分を知ることです。

これからは、自分を知る作業を怠れば、動かなくなっていくのが普通です。

以前の自分の身体の限界は、そんなものではなかったはずです。


激しいスポーツは身体の健康な人のするもので、身体を労わることとは違います。

呼吸に連動したゆっくりの動作で緊張させ、そのすぐ後のシャバアーサナで興奮を鎮めようと身体から力を抜くと

ここにギャップが生まれます。

このギャップが身体全体にしみこんでいきます。オンとオフを作り

身体がどんな緊張や負荷にも耐えうる精神力と体力を養い、

いつでもどこでも力を抜いたらリラックスし、心身の力を回復し、修復できるようにします。

身体の調子よければ、気持ちは明るいものです。

ヨーガはスピリチュアルになるといわれますが、むしろ「普通」になることだといわれています。

健康的な考え、まわりとの折り合いもよく、身体とこころにによいものを直感的にわかる、等です。


今日は曇り空ですが、空気は乾燥もなくしっとりしていい感じです。

落ち着いたときに、少しヨーガの呼吸をしてみてください。

できたら9ラウンド、

一呼吸して、

にこりと微笑んで、
(ティクナットハーンさんのまねw)

さぁ、またゆっくりヨーガを始めましょう♡
om tat sat om

Love

makoto
by makotokozu | 2014-10-01 20:37

クラスのない日の働き

Blessings!


今日は玉ねぎ2色とビワで染めました。

今回ブレンドした薬草醗酵液はアンデスの高原薬草と

月桃、わさびの抗ウイルス←この醗酵液、今からのマストと思われる。。

先日の河合先生の話で、

「高原のような寒く、酸素の薄い場所でたくましく生きる植物は

わたしたちが住んでいる低い土地でもっと活発に働いてくれる。」

おお!河合先生は高原の薬草好きなんだ!なーる~ふむふむ。

d0169473_19402989.jpg


d0169473_19404510.jpg



ホントに気持ちよくて着けているのを忘れちゃうくらい。

こんな日に身体が心地よく心もオープン、はじめての経験。

身体が新しくなるために浄化するんだもの、気持ちよくていいんだわ~♡そりゃそうだ。

いままで自分の身体の営みを

完全無視してたなぁって思います。

めんどい~うざい~、汚物-とか言ってね。ひどすぎるね。

病気になったのだって、少なからずそういう意識的なものってあったと思うんだな。

そうそう、お手当布って名前にしたからこそ、

使い方も自由自在。

今日お友達からの喜びレスポンスを紹介するとね、


「赤ちゃんの布おむつにしました!」と、連絡が♡

すっごくいいと思うなぁ。いいな、そんなおしり♡♡♡(笑)

地球の化石燃料の石油からできた捨てられる紙おむつが一つでも減るってのもあるよね。
たった1枚だって減るのうれしい。これが、もう1枚、また1枚と減っていくならもっと嬉しい。
無理なく自然に気持ちいいほうに。地球に貢献、平和運動。

「玉ねぎ染めのを授乳してるおっぱいに挟んでたら

勝手に古いお乳が出てきますヨ!」とかね。 驚き!

これは、くんちゃんでも証明されてるから、

ヨーガ仲間では周知の承知☆うふ!

新鮮なおっぱいが飲めるべびちゃん幸せだね。

なんかすごいな。こういうのあったらヨカッタな、わたしの時も・・・

ずっと、この地球に知恵としてあったのに、

ただただ、わたしが受け入れる器、準備ができてなかったんだね。

んま☆今で会えてよかったっす。


仕入れして、縫ってくれる友達がいて、

協力してくれる友達、協力してくれてありがたいっす。

これは、本当に普及活動です。

無理に使わなくていいし、

理解なく購入しちゃったら

結局化学洗剤で洗ってしまって、せっかく住み着けた微生物が死んでしまったら

やるせないです。


どうしてね、こんなにウィルスや病気が減らないんだろ?

ってか、新種の病気増えてない?

除菌除菌してるのにね、とかさ。


疑問に思うこと、大事だと思うんだ。


まず、そこから

自分と自分の身体のことを、

考えられるスペースができると、

それはまわりまわってね、

たくさんの生き物とシェアしてるこの地球を

大事にしてることとイコールになるという

嬉しくお得なサイクルくるくるくる~~○


子宮は地球説、まじっす!


なのでね、石鹸も作り出す予定。

ティーツリーの精油いれたりして。

ワクワク。


もうやること目白押しで

そうとうな、いいものできそうです。

ああ、

「わたしのダルマが完成するまで休ませてもらえない」とはヴィヴェカーナンダ。

昔は何をやっていいかわからなかった。

何もやるべきことが見つからなかった。

それがね、悩みでもあった。

ところがさ、

いま大騒ぎ。

すっごく楽しくて

すっごく充実してる。

少しでも真実を知りたいと願って

少しでも人や、植物、動物、地球のことを

Betterにしていきたいって思って

協力してくれる

すべての人、薬草、微生物=精霊に感謝してます。

そしてやっぱり

惜しみなく智恵や力を与えてくれる大いなる恩寵の光に合掌します☆


OM TAT SAT OM

 



Love,

Makoto
by makotokozu | 2014-09-09 20:59

今夜はハヌマン♡

Blessings Everyone

普通の人からみたら、ちっとも忙しくなさそうで のんびりな感じに見えますが

いまは大きな流れにざばーっと押し流されながら、どうにかこうにかやってる、わたしです。

今夜は夏休み最後の夜です。

今はめったに読まなくなった絵本だけど
今夜はそまの大好きな
ラーマヤーナというインドの神話からハヌマンのお話。
後に風の神様になるとてもかわいいハヌマンの子供のときのお話です。


d0169473_12483721.jpg



Makoto
by makotokozu | 2014-08-31 22:00

微生物の存在:そまの自由研究

Blessings



今年の夏もたくさんの出会い、これは人に限らず、土地、場所とか植物とか馬とか!!

懐かしい友達もペルーから帰ってきたりなんかして、とっても嬉しい楽しい夏休みでした。


なぜか弟がたまにブログを見てるとかで、「精神世界により過ぎて、初心者には伝わらない。」とのご意見。

ありがとうございました。



海はいいな。山はいいな。森はいいな。自然がなければ人間は生きていけないな。

都会で虫を嫌がるけれど

自然の中に行くと、わたしたちが、彼らの世界にお邪魔する感覚。

人間だけが、この地球の支配者じゃないね。

虫を嫌い、気に入らないもの、邪魔なものは、排除する。

わたしたちが傲慢であればあるほど、敵か味方かを分けるよね。

それを子供たちは無言で観てる。聞いてる。そして染まっていく。

いつも自然に対して謙虚でいたい。

夏休みの作品展に小学校に行ったとき、

そまはわたしがはまっている、薬草と草木染をお手伝いして

それを自由研究にした。

材料とか、作り方とかノートにせっせと手順をメモして

清書した
ノート見せてって言ってもあんまり見せてくれないし、

たぶんもっと漢字使いなさい!とかうるさく言われるのやだから。

あんまり手伝わない。(手伝わせてもらえない涙)

でも作品展でみたら、最後の研究のまとめに

「び生物のえさは、タンパク質です。色のこいところはタンパク質が多いところ、うすいところは
あんまりび生物がすんでないと思いわれます。」

そまも微生物の存在を感じてる!!!!

嬉しい☆

わたしたちを支えてる小さな小さな存在にも
愛をこめてね。

ラブ、

まこと
by makotokozu | 2014-08-21 21:05

∞∞瞑想しよう∞∞

Blessings!

今夜瞑想しよう。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


わたしたちは無限大だよ。



わたしたちは一体だよ。


なにと?

SAT CHIT ANAND
真実、叡智、歓喜


OM TAT SAT OM

すべては神のおぼしめし

かむながら、たまちはえませ。



おんなじやんか。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ram ram ram ram


makoto
by makotokozu | 2014-08-08 22:21