人気ブログランキング |

カテゴリ:気づき( 1 )

気づきをゲット。世界が変わる。

d0169473_07585224.jpg
Blessings! 


いろんな場面=(シーン)が1日に起こります。


例えば、「人を待つ」というシーン。


わたしはそまを習い事から帰ってくるのを待ってます。

しかし遅い。

それでいてこの後に、ジーコの足マッサージに行くことになっています。

そもそも私とジーコ達の時間の感覚がずれています。

7時過ぎに行くね、でわたしが現れないでいるとだいたい7:04で電話がかかってきます。
待ち合わせがおうちの場合、わたしは15分くらいまでオッケーがふつーじゃね?!と自問自答してます。
そまを待ってるあいだね。

「やだなーなんか言われるよ~」などを想像し、

「裏道自転車で爆走なら10分で着くね!」などの前のめりなシュミレーションして焦って疲れてきてから~の、

イライラ・・・そしてその矛先は→「そま、おっせーな!」

「おっせーな!」って思って待つと相手が来た時にも態度に出ると思います。(実際わたしが体験してます、)

((((心の思いは、方向と力を与えます。BY よぎさん))))



彼女が「ただいまー!」って帰ってきたら

「なんで~?すんごい遅いじゃん?!早く行くよ!」って案の定なっちゃって

習い事でどんなことがあったか?どんな気持ちで帰ってきたのか?

まったく無視されて

「おかえり~」のコミュニケーションもないまま

そまはびっくり顔からのしょんぼり顔で

帰ってきたばかりなのに

一息も着けぬまま

また自転車こいで

わたしに一生懸命ついてきます。

(学生時代ロードバイクでレースにも出たことあるんで超飛ばします。)
(わぁぁ、そま怖い思いさせてごめんよ~(涙))
((もうしません。ごめんなさい。)))


時間には間に合ってもジーコ達に「こんばんわ」のあいさつもいつもの元気なし。

さらには、その元気のないそまのあいさつにまたイライラする始末。。。

結局は、わたしの「怒られたくない→嫌な気持ちになりたくない→心地よくいたい。」というわたしの身(エゴ)を守る行為で

繰り広げられた現象です。

そまの気持ちは嫌にさせちゃったことも気づかない。知らずカルマ(行為)を作ってしまいました。



完全にわたしのマインドが演出したバッドカルマのドラマです。



ちーん。。。。



そして、ある日、

同じように待つというシーン。

ジーコの足のマッサージに行く日でした。

その日は、夕焼けがとってもきれいでした。秋のにおいも感じてなんだか黄昏な気持ちで待っていました。

またギリギリな時間で、そまを待っている、という全く同じ状況です。

ふと「待つ人のいる幸せ」がふつふつと沸いてきました。

ずっと永遠には続かない、ずっと同じではいられないものを知る。

すべてが変化していく。

友達でも、親でも、旦那さんでも奥さんでも、いつかは別れが来る。

それに気づく。

まるで手放したときのように想像する。それはそれはありありと。

そして改めてこの状況を見ると

怒るという選択肢はもはやないんです。

感謝と感激とただただ祝福を感じる。

そまがわたしの元に帰ってくるという祝福。


同じく待つ時間、遅れているという状況も変わらず

ただ待っているわたしの心が変わっただけ。

「ただいま!!」とそまが帰ってきたら

「おかえり~~~~~~~~!!」

両手を広げて受け入れます。ああ、ただただありがとう!

わたしの元に帰ってきてくれてありがとう~~~(涙目)←めんどくさい?

でもさ、

そしたらそまもニコニコで

ばーこ宅まで二人でルンルンです。

着いた時間は7時になるちょっと前。

元気にあいさつできて、マッサージ終わったらトランプやろうね!なんて余裕も。

全然時間も気にしなかったのに、(感動しててわすれてた、)

早く着いてるしね。

なーんだ、すべてはうまくいっているのね♡


フーマンが言ってました。

「あなたのこころが完全に開かれたなら、すべては恩寵が世話してくれるだろう。」みたいなこと。


地球はひとつなのに、

自分の内側が変わるだけで

いくつもの世界が存在する。

それは、自然に起きてくること。

ただただ 毎日に追われて、気づけなかったことに気づいた。

これは、わたしたちの内側から気づきという形で、ひらめきという形で、ふつふつな形でやってくる。

自然に起きてくる、その気づきに気づけてまたちょっと進化しました。



わたしに

準備ができたとき、おのずと湧いてくる気づき。



怒ってばかりいる人は

怒るという選択肢しかないんです。それ以外の選択肢がわからないのです。

悲しんだり、自分を責めたりしちゃう人は、それ以外の選択肢があると気が付いていないだけなのです。

人のせいにしたりする人は、それ以外の選択肢があると気が付いてないだけなんです。

嫉妬ばかりしてる人は、その嫉妬がいかに自分を破壊しているか知らないだけなのです。

かつてわたしがそうだったように。

だからとっても気持ちがわかります。

だって、わたしがそうだったから。

怒るという選択しか知らなかった。いずれは、卒業します。大丈夫。

ヨーガを進めていくうちに、自分のことで頭がいっぱいのその行動が作る次の世界がわかってきたんだ。

自分の心の動きがわかってきた。

自分やそばにいる人が、もし苦しんでいるようなら、

自分の作り出す怒りや悲しみに押しつぶれそうなら、どうか批判しないで

味わうときなんだと、自分も、人も見守ってあげてください。

こちらまで一緒に

怒らなくても、大丈夫になります。

わたしたちには見守るという選択肢があるんだから。

ラマナは一貫していいます、

「まず徹底的に自分を救いなさい」、と。

だって、世界は自分発信の波動共鳴♡

本当ただそれだけ。超簡単。できないって思ってるのは、こころだけ。

簡単だって、マインドセットしてください。

難しいとおもえば、それを現実にするのは容易です。

簡単だと思えば、簡単だね。

わんすあげん、
自分発信の波動共鳴♡

すべてはうまくいっていると、

自分が変われば、世界が変わる、、、

やっと理解した気がします。

今日もおかげさまです。
ありがとうございます。


合掌!

Love Saves the Day

Om Shanti

makoto



























by makotokozu | 2015-10-15 23:34 | 気づき