人気ブログランキング |

カテゴリ:最少努力の法則( 1 )

最少努力の法則

Blessings!


わたしがヨーガの哲学で一番好きといっても過言ではないものに

「最少努力の法則」があります。


これはわたしが、1クラス=2時間程度しか一日働いていないということではありません!(汗)

ヨーガを続けていると、だんだんわかってくることがあります。

「必要なものは、必要な時にやってくる。」
「自分が準備ができたときに必要なものが受け取れる。」ということを。

そして「すべてのものは、あるべくしてある」ということです。

だから
物事や、人、起きていることなどに
ひとつひとつ意味をつけたり、評価したり、ジャッジすることの無意味さを知るのです。

自分自身をジャッジしたり評価したり、他人の行動に目を光らせていたり、言葉を気にしたり・・・ということに
時間を使うことが減ってくると、暇になります。

その時こそ、いま・ここを感じられるとき、自然と瞑想の時間になります。

いろんなことが、走馬灯のようによみがえってきたりして
慌てたり、また過去のことに意味を見出そうとしたりということがでてくることもあります。

そんなときこそ、ヨーガのヤマ・ニヤマの登場です。

ヤマは、悪口も含む非暴力・不殺生、盗まないこと、うそついたり、貪ったりなど自分以外の存在に対する絶対ダメ―なことを守り、
ニヤマは、自分に対して小ざっぱりと綺麗にしたり、修行や勉強したり、シンプルに献身的になったりをやる。

アーサナは、ニヤマのカテゴリーになると思うんだけど修行ね、修行って響きがいまいちなんだけど勉強や修練は自分自身のために進んでやることなんだね。


そうしてたら、ある日突然、チャンスがくるんだ。
それは申し出かもしれない、それは依頼かもしれない、町内会のお知らせとしてくるかもしれない(笑)
それは一見厄介ごとかもしれない、それは一見拒絶の形をとるかもしれないし、それは一見無謀なアイデアかもしれない、

びっくりするような、はたまた自然な流れで、
さまざまな形でチャンスがもたらされる

いままでだったら、目にも、耳にも入らないことだったかもしれない。物理的にも体力的にもスケジュール的にも
無理だ―って思って手をつけなかったことかもしれないけれど、
なんだかやれるような気がするし、不思議と物理的にもスケジュール的にもクリアで
なおかつ、それをやり遂げられる集中力も精神力も体力も十分備わっている気がする。。。
これこそ、準備ができた状態だといえる。

そのチャンスが向こうからくるんだから、それを掴むということだけすればいい。

だって、もうできるんだもの。



それがヨーガの教え、
必要なことは準備ができれば道は開けてくる。
真我・本質が、導いてくれる。

真我本質ってなにか?
ヨーガが導いてくれる生き方ってなにか?

わたしは、
あるがままの
わたし(真我本質)が、わたし(エゴ・肉体)を生きるということだと理解してる。


エゴが悪いように思いがちだけど、
真我がエゴ・肉体をフルに使って生きるためのユニークなキャラクターだと理解してる。




「大丈夫、
ヨーガがあるから。」

昨日も、今日もそんな風に言ってくれたヨーガ仲間たちがいます。

新しい環境になるとき、
新しいことが始まるとき、

それはきっとチャンスです。
今生でこそ成就する生き方、本質で生きる。

その生き方が平和の実現の一番の貢献になると信じています。


OM TAT SAT OM
すべてはうまくいっている










by makotokozu | 2015-04-29 18:27 | 最少努力の法則