人気ブログランキング |

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食べ物のストレス

Blessings!



柏は放射能のホットスポットです。


食べ物も、地産地消したいけど、
柏の野菜を食べたいと思わないし、スーパーで安い野菜をみても
検査してるかわかんないし、「放射能検査してます!」っていう商品を探して買ったり、
主婦としては毎日毎日ご飯を作るから大変ストレスです。

だからって、痩せはしないんだけど。。。
米だけは、贅沢してる有機の玄米で、毎日米ばっかりすっごく食べてました。

水を買うストレスもハンパじゃない、のんちゃんはお金くれないから(グチです)

でも、とうとう素晴らしいパートナーを見つけました。

それが「生活クラブ」っていうフレッシュダイレクトみたいな宅配してくれるやつ!


http://www.seikatsuclub.coop/



NYのフレッシュダイレクトは前の晩9時までにウェブで注文すれば次の日来るけど、

日本のは週に1度で注文したのを忘れずに、うまいことやらないと、

にんじん20本、キャベツが4個、たまねぎ4.5キロ!、コンニャク6枚?!とかになってしまいます。

んが!!!

添加物なし!減農薬、無農薬野菜がほとんど!Non GMO!

放射能検査も30ベクレル以下!目指して全品検査!(国は100ベクレル)

放射能で買い取れなかった地域の農家にお見舞金払ってる!(やさしい!)

この安心感はすごいです。

そしたらいっぱい料理するようになりました。へへへ

お弁当も品数が増えて、のんちゃん喜んでるし~。

毎日にんじん餃子とにんじんコロッケだけど、機嫌がいい。

岡田茂吉さんが

「いずれ日本は食べ物はたくさんあるのに、本当に食べれるものは少なくなる。」と何かに書いてた。

それを最近よく実感します。

食べ物一つ一つ、大事にお料理していこうと思います。

にんじんなんか全部食べちゃう。キャベツもみんな食べちゃう。

捨てないの。もったいないの。

生活クラブ、結構お高いので!それもあるね^^


お金では買えない安心とわたしの日ごろのイライラは、解消されたから

またさらに飛び立てそう~~☆なくらいわたし、軽くなりました。


感謝☆

農家の皆さん、

ありがとうございます。

日本のみんなの命を繋いでるという自信をもって、

そしてわたしたち命を預かっていると責任を持って

農薬や放射能のことも考えて野菜を作ってください!

わたしたちもそういう彼らをどんどん支援していかなきゃいけないなぁって思います。


感謝・合掌☆





Love Saves the Day☆

Makoto
by makotokozu | 2012-04-25 21:10

大人の何気ない質問

Blessings!

d0169473_18544434.jpg

「友達できた?!」っていろんな人に聞かれるたんびに

下向いて小さく「うん」ていうそま。

わたしは隣で「まだ登校して2日だからね~」とフォローしてみた。

さっき公園に行くとき

「友達いなくてもいいし、無理して作らなくたっていいし、焦んないでいんだよ。」と言ったら

「うん!!マミーいるもんね!」だって。

何気ない「友達で来た?」は結構負担なんだな~って思った。

「友達できなきゃ、いけないのかな?」って思うと思う。

だって、みんな聞くんだもん。

「うん、友達できたよ!」って答えを期待してる大人たちが。

子供はわかってるよ。

「できてない。」って言えないな~って。

子供は親を喜ばしたいから友達作らなきゃって焦って、

いじめっ子みたいな子に取り入っちゃうかも知れないし、

自分からパシリのようなことしちゃうかもしれない。

人の悪口をいって仲間を作っちゃうかもしれない。←(これは本で読んだんだけど、妄想しすぎ?)

それは、友達とは言わない。

だったらひとりも楽しいし、悪いことじゃないんだよ。


「マミーはいっつも変わらずそまが大好き」って言ったらわたしが泣いて(?!)


二人で手を繋ぎながら帰ってきた。


わたしが小さいときに言ってほしかった言葉だったかもしれない。


そのまんまで大好きって。


そまに伝えられてよかった。


今日も最高にありがたい日でした。




Love Saves the Day☆
Makoto
by makotokozu | 2012-04-12 18:38

病気に感謝できるか。

Blessings!


今日は、10時からヨーガでした。


10時からなのでまた駅のスタバで勉強しながらチャイラテを飲もうとしてたら、

たくさんの友達にどんどこ会い、結局大笑いしてたら

あっちゅうまに10時になり、クラスに向かいました。

久しぶりのヨーガクラスです。

そまが休み中はクラスを入れないから。

なので最初に錬堂さんのメソッドを取り入れてから~の、ヨーガ。

アーサナをやっているうちに、ほぐれてくるのと違って

最初にほぐれてからのアーサナは、すごく深いことを発見。

呼吸も視線も落ち着いているし、クラス自体の集中力が違う。

もう、錬堂さんすごい。合掌!

杉本錬堂さんHP


その後のランチの時間には、オリジナルメンバーのM子さんが来てくれました。

彼女は子宮肉腫というガンを去年発見しました。

歩けなくて、食べられなくなってからの発見でしたし、

肉腫は、死亡率の高いガンといわれています。

すぐに、入院して

子宮卵巣をすべて取る手術と抗がん剤を1週間を3ヶ月という治療を受けました。


わたしは、抗がん剤はよくないと決め付けていたところがありました。


でも、そんなこともないんだな。と また変なこだわりが落ちました。

その時、必要な治療を受けること。その判断はしっかり自分がすること。


彼女の目は生き生きしていて、つやつやのほっぺで

髪の毛はベリーショートで、もんちっちのよう。すっごく若返っちゃって驚いた。

身体からいらないものが全部出た感じ。

本当に素敵に変身してたもの。

もちろん、これからスタミナをつけるために頑張るわ~といってニコニコしてた。


人の体験から学ばせてもらいます。いつも感謝。


彼女が、

「いままで健康でいたつもりで自分を見つめる時間がなかったから、

こういう経験と見つめる時間をもらったのね。

健康は食べ物だけじゃないね。

家族がまた一つになって、自分をよく振り返られたから、病気になってよかった。」


「よかった。」って病気に感謝できる?!


M子さんはもう、大丈夫だなって思います。


また武勇伝ができましたね。





Love,
Makoto
by makotokozu | 2012-04-12 18:03

セッションルームが re-Open

Blessings!



セッションルームのスペースを作りました。
ヒーリングスペースだけど
マッシュルームJAZZ、ビートルズが流れたりの異空間セッションルームです。

プラーナを身体とこころいっぱいにすると、本来のわたしたちが目を覚まします。

すべてはギフトです。

たくさんの祝福をすでに受け取っていること、ただ思い出すだけです。


実はここだけの話、セッションなんてわたし何もやってないんだよね。実は。あはは~

ヨーガには様々な呼吸法があります。


最近のセッションでは、ヨーガの浄化呼吸法からはじめます。

自分のガードをさげる、自分だけがこだわっていることを手放す。



プラーナを充満させるだけ。




身体の不調も、心の不調も、自分の周りで起こってることも


それだけで光が差すことがあります。


ただ、ありのまま、


そのままで在(あ)るってことを


この部屋の中だけでも体験してもらえるといいな。

Love,
Makoto K.


d0169473_12182896.jpg







アーユルヴェーダの理論を取り入れた
リフレクソロジー、
(パダーアビヤンガ)
アビヤンガ



3500円より~


出会いに感謝を込めて


ありがとうございます。


Makoto
by makotokozu | 2012-04-01 11:51

昭和の商店街の寂しさ

昔は栄えてただろうか

ちょうどわたしたちが小学生とか

団地の中にある商店街


d0169473_11503986.jpg


ぐっときちゃうくらいの
さびれように
哀愁感じて写真撮ったら、

そのなかに

みほちゃんともえのとかんちゃんが!!

偶然なんだけど
わたしの被写体になってた!

偶然で必然的な面白作品。


d0169473_11504099.jpg


デパートや大きなショッピングセンター
ばかりで、商品はみんな同じに見えちゃう。

店主の個性光る(?)
そういうお店が増えたらいいな。


Makoto
by makotokozu | 2012-04-01 11:43