<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナチュラルハイジーンとあれこれ

Blessings!!!


おうちでできる
ナチュラルハイジーン的な生活をしてます。
日本ナチュラル・ハイジーン普及協会 わたしのはざっくりですから知りたい人はこちらがいいかな?
わたしはこれを買いました。フィットフォーライフいまやバイブル!

寒いからサラダやフルーツは。。。と思うけど


それは自分の消化の火が低いからみたい。

はじめは、白湯を最初に飲んで胃を温めてから食べ始めてます。

お湯をちょこちょこ飲みながら

朝は、みかん2つとブルーベリー(冷凍庫から出して解凍してから使います。)

カカオ豆が砕かれたニブというものスプーン2杯も足したり、たまにスピルリナも入れたり。。。

d0169473_1256262.jpg






お昼はこんな感じ。山盛りサラダ、どーん!
白湯も飲みつつ、サラダから食べます。
できるだけまるごと皮も剥かず食べるから無農薬がいいけど
低農薬でも50℃洗いでシャッキリ、だいたい汚れも落ちます。
今日のランチも山盛りサラダとかぼちゃのスープでした。
この中に炊くのに失敗した芯のある玄米を入れました。おいしかったです。これをまた2杯飲みました。

d0169473_12563016.jpg



夜はまだ作ってないけど、今 サトイモが剥き終わって、手がかゆくて休憩中に思いついて書いてます。w

夜もサラダ山盛り(特別にアボガドのっけ!)のあとサトイモをどうしてくれようかな?

ご飯も食べます。やらかく玄米が炊けますように。

のんちゃん、硬いの好きなんだよね~。ピッタ=火の体質でメラメラなんで。



ナチュラルハイジーンは、ざっくり

生命力ある食べ物70%水分の食べ物(野菜、果物)を積極的に摂ること、と

30%のなんか穀物とか?摂るのと、

未消化物を残さない。という考え方で 排泄のサイクルに注目してる。

寝る前に消化が終わり寝ているときは体の修復だけにエネルギーが使えるようにするという考えみたい。

身体の消化、修復が終わると排泄をするための時間になります。

だいたい明け方から正午までだそうです。

ブレイクファスト=朝ごはん=ファスト(断食)をブレイク(壊す)という意味で

身体の修復、排泄をするのに一番エネルギーを使うために朝ごはんはフルーツがいいのだそう。

フルーツは消化にほとんどエネルギーを使わないんだって。

身体に入ったらすでにぶどう糖になってるから脳にもすぐ作用するから、めちゃいいそう!

朝のフルーツはゴールド!っていうのは、ほんとだったのね☆



身体に良いもの、と摂取するほうに目が向きやすいけど

アーユルベーダも、冷え取りも、ナチュラルハイジーンも、

「出す」ということで、

本来の自分の体に備わっている治癒力を戻していくという発想が好きです。

どんどん「入れる」ことで、エネルギーの無駄使いをやめてみたいと思います。


スペースクリアリングもはかどってないけど(汗)同じだ~。。。。

そして、手帳!

来年から予定を書くのは

カレンダーじゃなくって手帳にしようと思います!!


あ、ランチのお誘いはいつでもオッケ~すw




今日もありがとうございます☆


Love,
makoto
[PR]
by makotokozu | 2012-11-30 18:33

アストラル・ライト

Blessings!



アストラルライトって知ってる?

人間のわたし達を形成する一つ
アストラルボディーというのがあるといわれてる。

わたし達の肉体=フィジカルボディーが栄養を取るのは、食べ物からだったりするんだけど、

アストラルボディーが栄養を取るのは、アストラルライトっていうところからなんだと。


このアストラルライトっていうのは、誰でも呼吸から摂取できるというからプラーナと思うんだけど、

宇宙エネルギーといったほうがいいのかな?

このアストラルライトは、7種類あって高次のものから一番低いものまであるようです。

大多数の人が意識をしないまま、一番エネルギーレベルが低いものを吸っているそうな。

昔の人は今の現代人のわたし達と違って感度ビンビン。

そのことがよくわかってたようです。

どの人にもその場所に行けば、高いエネルギーのアストラルライトを摂取できるように

そこに神殿とか神社とかを立てたりして 聖なる場所としていたみたい。


神社とかでヨーガしたいな。。。



まぁそれはさておき、



このレベルってどうやってあげるんでしょう?

たまに、シャバアーサナしてるときや、瞑想してる時、

なーんにも考えてなかったのに

ぴかーん!!!と、

いいこと思いついたりするわけ。

「あ”~~~それ絶対やったほうがいいね~~~・・・」と思う。

だけど、

しばらく経つと、あれ?なんだったけ???

「あーーー、思い出したい!!!」


こんなことない?

シャバアーサナしてなくても、

たぶん心底リラックスしてるときとか?

この現象ってね、高いレベルのアストラルライトを摂取したときに起こるそう。


だけど、また普段のレベルを摂取しだすと忘れちゃう。


ひらめきや、発見、気づき、ってアストラルレベルを上げればいいわけね。


実は自分が知っていることを知る?真我に近づくってことかに?


本来持ってるわけなんだよね。ひらめきや、発見、気づきつーのは。


ははぁぁぁん。
そこんとこ、よろしく。




病気を治すには、アストラルライトのレベルを上げることも

一つの解決策になるんではないか?

なんて、ひらめいたわけです。



ひらめきをとにかくポストイットに書きまくる、

ひらめいたら即実行。

ひらめきをいつも降りてきやすい状況を作る。



ウキウキ。





余談だけど、deep space でフランソワの隣でたまにライトをやってるマイケルちゃん。

気分屋さんなおねぇ系。わたしのことをクリシュナと楽しいことするゴーピーと呼んでくれて、

一緒に楽しく踊ったり、飲んだりできる大好きな友達の一人です。

インド大好き、すッごく博識 好きなときどっかに行っちゃう作家なの。

彼が神智学のブラヴァッキー夫人の本を書いてた。

まーたこの本が難しくて全然読めなかった。

この本にもたくさんエーテルボディー=魂の体、

アストラルボディー=感情の体というのがいっぱい出てきた。

エーテルボディーは神の息、域とも言っている。

ちょっとー、これ摂取したいわ~。

エーテルボディーにすでに栄養もらっている?


これが恩寵ちゅうことかな?


ウキウキ。





あ~~知らないことがいっぱい!不思議がいっぱい!


わくわく。ウキウキ。


すべては喜びという魂の中で! イエイ☆





今日もありがとうございます☆




Love,

makoto
[PR]
by makotokozu | 2012-11-28 19:29 | アストラルライト

成長と無意識

Blessings!



この夏からずーっとオイルマッサージと早朝アーサナと瞑想をしてました。

ナチュラルハイジーンも引き続き自宅で食事をするときは実践しています。
(お誘いがあれば、何でも食べます。ありがとうございますw)

これはほぼ習慣になり、オージャスもせっせと貯められてる?と思っていました。


徐々に自分が変えられるような、そんな気がしています。

こころは、どんどん受容することに無抵抗になってきて

試行錯誤した後、自然に恩寵に任せられるようになり

体調や代謝的には

以前は爆発的に元気だった後のリバウンドで何もできない日もありましたが

ささやかにしっとり毎日元気、という状態になってきた。

憧れのフラワーアレンジメントのクラスや

これまた不思議な魅力の天然石ジュエリーを手作りするクラスにも

うれしはずかし好奇心満載、ドキドキせず挑戦できたり、

身体もまだ丸いけれども少し締まってきたし、と思っていると


でてくる、、、、

自分の成長を拒む自分が。

もう、これ以上はいいんじゃね?!みたいな。。。。

これは、無意識の仕業?で

ここでささやかれることは、なんだか現実になるのである。

さぼるための、ごもっともな理由が現実に起こる。

誰もが納得せざるを得ないような言い訳ができる・・・

自分が自分にさぼることを肯定するため、説得するための理由を探し始める。

んで、


「・・・・・だから、しょうがないよね~?」という結末。




ただのレイジー(怠け?)なのでしょうか?

そして見つけてしまいました、天風さんのおことば。。。。


「自分を向上させようという意欲が薄くなった人は、どうしても老衰を早める。

自然界に通じ、天然の生命力を受け入れる「窓」を自力で開けようとしないからだ。」


 
ひ~ん(涙)

ヨーガクラスでこの話をしたら、

キネシオロジーに詳しい友達、まっちゃんが筋力テストをしてくれて

どうやらわたしの右脳と左脳の意見が一致していないらしいということが分かった。

無意識のレベルを

「わたしは、わたしの成長を受け入れます。」と一致させるワークを教えてもらい、

その場でやってみた。自己暗示のようなものなのだけど、

両手を右脳と左脳に見立てて、手を握り一つにする動作をしていくもの。

これが効くみたい。

これをいま、毎日やっている。



いま必要な成長は、

スペースクリアリング!のような気がしてます。

やれば、とてつもなく素晴らしい体験をするような気がします。



時間もないし、、、、

ほんと~は、嫌な気持ちあんだけど・・・・


「わたしは、わたしの成長を受け入れます!」


やるぞ~☆




今日もありがとうございました。



Love,
Makoto
[PR]
by makotokozu | 2012-11-21 18:37

ダンマパダ

Blessings!


またブッダの話、していい?^m^


今日は「ダンマパダ」からの言葉です。


「真理の言葉」という本で中村元さんが訳されてます。


ダイナミック=最近のわたしのマイブーム的な言葉になりつつありますが

ブッダのダイナミックな言葉たちに出会うまえ

ちょっとした悩み?悩みでもないんだけど?

単純であるわたしは、なんだか疲れちゃうことが多々ありました。

ほとんどのわたしの思考を支配していたことで


始まりはちょっとした孤独感から生まれたことでした。

物質的になにも孤独ではなくて、仲間もたくさんいます。

わたしがいつも抱いているスピリチュアリティーに関する孤独感でした。

これらの孤独感は勝手に一人で感じていたものですが、

今回答えてくれたのは、ブッダでした。


例えば

 「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったこと を見るな。
           ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。」 
(すいません・・)

 

 「旅に出て、もしも自分よりもすぐれた者か、
         または自分に ひとしい者に出会わなかったら、
          むしろきっぱりと独りで行け。 愚か者を道伴れにしてはならぬ。」
(!!!)




ダイナミックなブッダもそんなこと言っちゃうの?!と思ったけれど、



現象として起こったことに、わたしは「これは学びだ。」とか「これが原因で起きたんだ。」等

自分にいろいろと説明をつけたいんだけれど、

実は、ただただ 起きているだけで

そこでいちいち反応しているのは「わたしの心」だと。


あぁぁ、なんだか「ほっ」としました。


やはり、自分の霊性をまず獲得しよう。


バクティーに徹しよう。愛の化身になれますように。



瞑想してみます。


合掌☆





生きとし生けるものが幸せでありますように。





今日もお付き合いしてくれてありがとうございます。 



Love,

makoto
[PR]
by makotokozu | 2012-11-14 16:17

単純にダイナミックに生きる。

Blessings!


「目に見えるものも、見えないものも、

    遠くに住むものも、近くに住むものも、

     すでに生まれたものも、これから生まれるものも、

             一切の生きとし生けるものに幸いあれ」




                               ブッダー「スッタニパータ」



 このダイナミックな思想にメロメロ。


雄大で寛大で宇宙まで包み込むような やさしさよね。


個人的なことだって、環境問題だって、国と国との問題も、


このブッダの願いが心にあれば、、、




紀伊国屋で泣きました~(涙)


ブッダってダイナミック~☆


ブッダに続いて、

ダイナミックで行こう☆



今日も読んでくれてありがとうございます。



Love,
makoto
[PR]
by makotokozu | 2012-11-12 17:56