<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

縄文の聖地でヨーガ

Blessings!


d0169473_21121198.jpg

d0169473_21121264.jpg

d0169473_21121380.jpg


八ヶ岳自然文化園の芝生の上で

8/3の夕方ごろからアーサナします。

日が傾いてきたらお越しください。

この布と、この女の子(そまっち)が目印

見つけてくださいね。

いつでも、どなたでも
ゆったりオッケー

ヨガマットがなくても、バスタオルでも大丈夫 Yay!

始まってても、ご遠慮くなく
どこからでも始められます。

八ヶ岳とわたしたちのルーツ縄文の神々へ感謝と愛を込めて♡

地球の鼓動と森の呼吸とひとつになりましょう。

自然は与えて与えて与えてくれます。

自然は、活かそうとするエネルギーです。


参加表明いりません。
参加費、1000円


8/4~の早朝は、太陽が昇り始めたら、

太陽礼拝(スリアナマスカーラ)=太陽と地球に感謝をささげます。



朝の一番クリアな空気を身体いっぱい吸い込んで、あっという間に心肺能力が上がります。

参加表明要りません。
参加費、無料~Free.

原村では朝市が毎日やってるそうです。

朝のヨーガのあとは、朝市へ行く予定♡
たのしみ!


ハタヨーガの聖典で
早朝と夕暮れ時のアーサナをすることを勧めています。

その時間はもっとも清浄で、世の中が静かだからという。

都会ではなかなか、朝や夕方こそ一番忙しいですよね。。。

バケーション中こそ㈹自然と調和がとれるチャンス~


朝のアーサナは、その日一日を快適に、調和的に過ごせるように、特に身体に効いていきます。

夕方のアーサナは、その日一日の疲れやこわばりをほぐし、行動を振り返り、瞑想を通して真実の癒しをもたらすので、特に心を浄化、魂の安らぎを体験します。


八ヶ岳でどんな出会いがあるか楽しみです♡

I am ready to do Asana for pray to the world peace.
ヨーガは平和運動です。

ありがとうございます。

八ヶ岳自然文化園マップとアクセス

まこと
[PR]
by makotokozu | 2014-07-27 21:59

謙虚でいること

Blessings!

d0169473_22313063.jpg


ふと、

ラーマクリシュナがキテると感じます。

十九世紀、
保守的なインドで権威や恰好だけの儀式を扱ってたバラモンたちとは無関係に

突然荒地のようなところから独り現われて、真理のみを述べてきた大覚者、ラーマクリシュナ

彼の口から繰り返し、繰り返し述べられたこと、

「・・・・そんな難しいことはどうでもいい。」

「ただ単純に、もっと神を思いなさい、そうすれば神の方でも気づいてやってきてくれるから」






昨日は

コーヒーも買わず、まっすぐスタジオへ2番目にクラスに入って、

ラマナとマハラジセッティング後に丁寧にマンダラヨーガで禊。

そしたら 真我本質にぬかずくこと、謙虚でいることに包まれました。

いつも満員御礼、
なぜか?
それは
わたしの働きではないのです。

そこには
神の恩寵がわたしを通して
働いているから。の、

再確認でございました。


帰りに3人の方が「今日のクラスは、終始幸せでした。」と言ってくださった。

クラスでは、アーサナ、瞑想からそれぞれにいろいろ受け取っていく。



謙虚に運ぶと、いつも通り時計はみないが

時間もオーバーせずに、なんと1分前に終わる。

なのに深いTimeless in Time.


長く瞑想できました。


そしてもう一つ、

謙虚にいると、温かく優しいことばかり目にするし、耳にするようになった。

そういえば、この頃嫌なニュースのシェアリングばかりが気になっていた。

地球はひとつでも、意識の世界では沢山の世界がある。パラレルワールド。

わたしの発するバイブレーションが、現象としての世界を作っている。



謙虚であれ、神を想い、うちにある神の似姿としての真我本質を愛し、合掌します。

Om Tat Sat Chit Ananda

それらは神のおぼしめし、

真理、Truth
純粋意識、Consciousness
至福 Bliss

すべてはうまくいってる

ありがとうございました。


makoto
[PR]
by makotokozu | 2014-07-25 22:17 | 謙虚でいること

平和運動はローカルから

Blessings!!!


わたしは商店街出身の娘で、いまでも小さい小売りの店が大好きです。


NYも小売りの店がたくさんあって、ほとんどチェーン店よりもセンスはいいし、食べ物屋さんは美味しい。

ファーマーズマーケットは春から秋にかけてほとんど毎日どこかでやってる。


そこから

柏に引っ越してきて、大型の店がいっぱいでみんなそこで集まってお金を使う。

便利だと思う反面、

店はどこも同じようなものを売ってて、個性もへったくれもない。


マスマーケット、インダストリー大量生産、してる最中からごみだろ?と思ってしまう。

捨てることを前提に作ってたりするらしいし。


大資本にお金を落とすということは、そこを支援してるということ。

その企業がしてる事業を応援してるということです。

働くこともそう、私たちの大事な労力を大資本に捧げていいんだろうか?

いまや税金だって、払いたくねー、何に使ってんだよ?って思いませんか?

みんなできることをシェアして、協力して、分け合って、

今こそ、the 現代版縄文ローカルスタイルにしたいな。

そんなことしたけりゃ田舎へ行け!って言われるかもしれないけど、

都会でこそ、シフトチェンジしていく必要があると思うな。いま。


しまいにゃ、行きたくない学校なら行かなくていいんじゃない?と思ってしまう。

ラーマクリシュナも言ってる、
「学校で教えることは、この世で物質的に豊かになるための教育がほとんどである。
そのために一生けん命努力しているだけなのだ。」と。
それから2度と学校へ行かなかった。
それでも大聖者になったよ。



子供たちに職業を体験させるというアミューズメントパークがある。
仕事を経験して、銀行へ行って、お金をためて。。。っていうシステムらしいが
個人的にね、こわいなぁ~って思う。
このバビロンシステムをもう教える必要あんの?って
このシステムは終わりを迎えそうなのに、世界の多くの人が終わりを望んでいるのに、
持続したほうが得する人がいる。
小さい子にまでこのシステムを教えこんでる?どうなんだろ?
疑問です。
(実は行ったことも体験したこともないから、想像での個人的見解です。)

どんな仕事もそりゃ素晴らしいと思います。
だけど、それだけじゃない。

自分で働きを作ったっていい。いままでに誰も気が付かない、仕事を働きにしたっていいわけです。

子供に本当に必要な体験て、
畑で、どうして芽が出て、花が咲き、実がなるか、そこにはどんな力が働いているのか?
イモムシは、どうしてさなぎになって、蝶になるのかそこにはどんな力が働いてるのか?


わたしたちはいったいどうして生きてるのか?

それにはどういう力が働いてるのか?


いま一番大事なことって

そういうことだと思う。

もう、ほんとにそう思うんだ。


私だけじゃないと思う。


河合先生の話を聞いた後は

なんともパワーがわいてきます。

感謝♡


OM LOVE


Makoto
[PR]
by makotokozu | 2014-07-14 20:52

変性意識

Blessings


ヨーガを何度か体験した人は、感じたことがあると思う。

ヨーガや瞑想の後のあの平安、静寂。なんだかとっても平和で気持ちいいって感覚。

これを変性意識っていうの。とくに心身が深いリラックスした状態。

瞑想やヨーガ、いたわり系マッサージなどで体験できるけれど、

この意識状態の経験を積み重ねていくことは、自分や世界に大きな癒しをもたらします。


しかしながら変性意識は普段の日常生活の中では、なかなか味わえない意識なの。

それを習慣づけていくってことがヨーガの一つのプラクティスでもあるんだけど、

この意識状態はインスタントでは味わえない。 いそいそしてアーサナしてもできないし、

ちょっと座っただけで、は体験できません。

プラナクラスではその人の状態にもよりますが、

クラス全員のプラーナが全体を面倒見るので、クラスに参加したその日に変性意識体験可能です♡

そしてここで登場生命の科学、
アーユルヴェーダの恩寵の中で最高峰ともいわれる

マルマ、チャクラの発見からこの変性意識をあっという間に体験させてくれる技がある。

もうめちゃ秘伝だと思われるこのマッサージはヘッドマッサージ☆
シロアビヤンガやチャンピマッサージと呼ばれてます。

心身の疲れやストレスが、この頭のマッサージだけで9割は取れてしまうといいます。

これをさ、ヨーガのクラスでやろうと思ってるの。


最近は微生物の力も借りて、
DVDも作ったりしてさクラスに来てくれた人がガイドして

お友達や家族がこの変性意識を体験し、

平安の気持ちで世界を見て、感じてほしいと思いました。

平和ってのは誰かが用意してくれるんじゃない。
状況や環境ではなく、
自分の在り方や行動なのだと気が付いてく人がどんどん増えていったらいいなって。

でももう、
わたしは最近とってもじゃないけど間に合わないことに気が付いた。



このまえフランスの陸上防衛(?)兵器の見本市、ショーに

日本の企業11社くらいがでた。大手重工会社とか

うむ。

それから原発をまだまだ稼働させたいって着々と準備してる人たちもいるし、
日本でもう新しいの作れないから東南アジアなんかに売ろうとしてる。

遺伝子組み換えも大丈夫かわかんないけど、
ちょいちょいコッソリ商品に混入させたりして、

農薬も売れないからって今までお金なくて
自然に無農薬だった東南アジアの貧しい国に流れてる。

TPPなんかもそうだけど、
茶番劇のあとは、すべてお決まりのパターンさ。

国民完全無視でもっとも大事なことも変わっちゃう?!

おい、これ

どうなってるNO?


こういう仕事って先頭きってだれがやってるか?って言ったら
男だよね。

その男たちの家では

母親が、うちの子だけには安全なものを食べさせたいって試行錯誤してる。
うちの子だけは、戦争に行かせたくないってきっと思ってるし、心を痛めてる。


お父さんは忙しい。実際にどんな仕事をしてるか?も知らないお母さん多い。

きっと朝も早くから出かけて行ってしまって、
夜は遅くてしゃべる時間もない。

いったいどんなことを考えてるの?どんな働きをしてるの?

わたしたちがどんな世界を求めてるか、あなたの旦那さんやお父さん、ボーイフレンドは知ってる?

男たちの暴走を止められるのは、女の私たちしかいない。とホントに思う。

(女の感情的暴走は、男の人の意見がストップをかけてくれることがよくあります。)感謝!

男たちを家で女が即癒すことができて、

それでいてどんどん癒された男は、深い洞察力をもって物事に取り組めるんじゃないか?

自分のやっていることに、疑問を抱き、自分たちの行動がもしも、
遠い誰かを苦しめたり、傷つけていることに気が付いたら

もしかしたら今の生活を棒に振るかもしれない。

そうなったら大変?ローンが払えなくなっちゃって、子供も大学もいけないかしら?

それでも大丈夫よ。なんとかなるわ。と、わたしたちが言えるまで

わたしたちもプラクティスが必要だけれど、

そこまで男を変えられたあなたの癒しはもう仕事になります!!!!

大丈夫!

どんな状況になっても、いのちが大事っていうスタンス。

それには癒し癒されたわたしたちが

どう在るか?ってことなんだと思います。




変性意識は

神意識

イエスもいってる、わたしたちは神の似姿、そっくりなんだって。

それは姿、形、身体ってことじゃない

真我、善性、美しさという資質そのものがそっくり同じなんだよ~(涙)

すべてはひとつ。
それは神に似てるわたしたちは一つだってことなんだ。


2か月くらい前
友達がくれたハワイの貝のネックレス。

か細い糸でついてるんだけど、切れると願いが叶うんだって。
ほんとにすぐに切れそうなのに、なかなか切れないよ~(汗)

わたしの夢がでかすぎるからか?!


地上に光を降ろす、そのお役目にみんながなるんだよ。


One Love.

OM TAT SAT OM

m
[PR]
by makotokozu | 2014-07-01 10:06