<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナチュラルメディスン 

Blessings!!!


このごろ いのちのヨーガは

ぜんそく持ちで季節の変わり目に辛い人、甲状腺で辛い人(ほんとこの頃相談多い)側弯症の方、更年期まっただ中、

身体自体がだるい~って人にも好評です。

これは、いのちのヨーガの気功と経絡を意識した独特の呼吸とアーサナにあると思います。

元気な人はいいけれど、これこそ欧米経由でない、どちらかというとインド→中国→日本、というまるで仏教伝来みたいなヨーガだからね♡

いいとこどりだね。




ヨーガ・アーサナと併用して
信頼してるのは、アンドリューワイル博士。

気=プラーナだけでは、説明しづらいところを
西洋医学もシャーマニズムもフラワームーブメントも体験した彼の助言は的を得ているのです。

彼は統合医療、身体全体を診るお医者さんです。

ヨーガが大好き、エナジーヒーリングの実践者。

ハーバードの医学部卒業してアマゾンのシャーマンのとこでシャーマニズムや薬草治療を学びます。

もともと薬は、植物から作られたからルーツの旅に出たんですね。

そこでシャーマンに出会い、彼らが薬を選ぶときに精霊に聞いたり、音や幻覚植物を用いて病気を癒したり、

病人に起きている病気の本質と会話するという治療を目の当たりにします。

そのあとサンフランシスコのゲイやヒッピーやビートニクの聖地ヘイトアッシュベリーSt(ここにもたくさんのドラマが誕生したので詳しくは調べてね)で無料の診療所で働き、

様々な病気は、生活状況、個人的な心の変化、とくに「許し」が沢山の人の症状の改善、

もしくは尊厳のある死を迎えられたことを多く体験。
身体と心、精神生活状況までをも含めた治療をめざします。

東洋の代替医療研究にも注目、
ヨーガや太極拳、日本の合気道に共通するプラーナ(気)には、心や精神を整える力があることをたくさんの被験者を募って研究し、これを認めています。

今はアリゾナ大学で教授、薬用植物の世界的権威でもあります。

彼のアリゾナ・ツーソンの診療所では、

精神生活を含んだ生活改善にこそ治癒する道があると患者さんに教えています☆

必要であれば、最低限の薬を出し、激しい苦痛によりストレスをためることになってしまわないように配慮してくれるドクターです。

わたしたちは、西洋医学の知識のおいしいところも取り入れられるという恵まれた時代に生きているのですから。

いいね!!

彼は
フラワームーブメント当時のベトナム戦争を境に本当の豊かさや幸せ、平和や平安、生きること、そして誰にでも訪れる死とは?を医者の立場から真剣に考えた人だと思います。


彼のワイル博士のナチュラルメディスンに甲状腺の病気のことが、書いてありましたのでご参考までに。

(甲状腺の病気)
 甲状腺は、代謝の多種多様な側面をコントロールしているので、そこに機能障害が起こると、からだのはとんどすべての器官系に症状があらわれる恐れがある。
そのことを恐れるあまり、医師ほ画一的に患者(若い女性が多い)に甲状腺ホルモン剤を投与しすぎている。太りすぎで抑うつ的な感じ(甲状腺機能低下の一症状)の少女が、医師を信じきっていたために、ほとんど生涯、ホルモン剤をのむことになってしまったという例も少なくない。ホルモン剤が甲状腺の自然なホルモン分泌を抑えてしまうので、そういう女性は、はじめからそんな治療を必要としなかった人でさえ、いまでは薬を服用をやめるのが非常にむずかしくなっている。公平を期すために医師の立場も擁護しておこう。多くの女性が心身の不調を甲状腺の機能低下のせいにしているという事実を見れば、患者側にも落ち度がないわけではないからだ。
 甲状腺の機能克進は、体重の減少・不眠・手のふるえ・心惇克進・熱がり・消化障害などの原因になる。機能克進は機能低下よりは少なく、通常は薬物療法か外科手術という現代医学の治療を必要とする。
 残念ながら、甲状腺の機能検査はあまりあてにならない。ときどき、ホルモンのバランスが異常な人を正常だと判断してしまうことがある。

◎甲状腺ホルモン製剤(チロナミソなど)をのんでいて、必要がなさそうだと感じる人ほ、急に服用をやめてはならない。非常に少量をへらして二~三週間様子を見ながら、さらに少量ずつへらしていくという方法をとっていただきたい。

◎ヨーガのポーズのうち、肩で逆立ちするポーズを練習すること。ヨーガの指導者か本から学んで、一日に少なくとも一回、二〇分はそのポーズをつづける。これは甲状腺を活性化させる効果がある。 自分の甲状腺が長い眠りから覚めて活動をはじめるというイメージ法を併用すると、さらに効果がある。

◎ノルウェー・ケイブ(海草の一種。健康食品店で売っている)の錠剤をのむこと。一日に最高一二錠まで。

◎以下の症状が出たらホルモン剤の服用量をふやすこと。精神と身体の活動低下・病的冷え性・体重の増加・関節の硬化・経血量の増加・消化障害。服用量の変化が効果をあらわすまでに多少の時間がかかることは心得ておいていただきたい。

◎ホルモン剤の服用が足りないと感じる人→不眠・イライラ・手のふるえ、・心惇克進・熱がり・消化障害に気づいたら、服用量を元に戻すこと。


アンドリューワイル博士の本はたくさんあります。


ナチュラルメディスン、ナチュラルマインド、など、
「癒すこころ、治る力」「アンドリューワイルの医食同源」は、ベストセラーです。

様々なアプローチがあることを知ることで大事な人や自分に合った癒しを選べるのでは?と思う今日この頃。
d0169473_14284881.jpg
欧米では様々な治療に有効だとして医療大麻がすごいスピードで認可されてきています。
ちなみにこちらは顕微鏡で見た大麻の断面図。
こんなにニコニコしたスマイルちゃんたちにびっくり!優しく癒してくれそうです。
副作用の強い薬が主流の日本。上手に植物の力を借りて健康になっていく・・・そんな日が来たらいいな。


シャンティ。

まこと

[PR]
by makotokozu | 2015-10-23 14:36 | ナチュラルメディスン

気づきをゲット。世界が変わる。

d0169473_07585224.jpg
Blessings! 


いろんな場面=(シーン)が1日に起こります。


例えば、「人を待つ」というシーン。


わたしはそまを習い事から帰ってくるのを待ってます。

しかし遅い。

それでいてこの後に、ジーコの足マッサージに行くことになっています。

そもそも私とジーコ達の時間の感覚がずれています。

7時過ぎに行くね、でわたしが現れないでいるとだいたい7:04で電話がかかってきます。
待ち合わせがおうちの場合、わたしは15分くらいまでオッケーがふつーじゃね?!と自問自答してます。
そまを待ってるあいだね。

「やだなーなんか言われるよ~」などを想像し、

「裏道自転車で爆走なら10分で着くね!」などの前のめりなシュミレーションして焦って疲れてきてから~の、

イライラ・・・そしてその矛先は→「そま、おっせーな!」

「おっせーな!」って思って待つと相手が来た時にも態度に出ると思います。(実際わたしが体験してます、)

((((心の思いは、方向と力を与えます。BY よぎさん))))



彼女が「ただいまー!」って帰ってきたら

「なんで~?すんごい遅いじゃん?!早く行くよ!」って案の定なっちゃって

習い事でどんなことがあったか?どんな気持ちで帰ってきたのか?

まったく無視されて

「おかえり~」のコミュニケーションもないまま

そまはびっくり顔からのしょんぼり顔で

帰ってきたばかりなのに

一息も着けぬまま

また自転車こいで

わたしに一生懸命ついてきます。

(学生時代ロードバイクでレースにも出たことあるんで超飛ばします。)
(わぁぁ、そま怖い思いさせてごめんよ~(涙))
((もうしません。ごめんなさい。)))


時間には間に合ってもジーコ達に「こんばんわ」のあいさつもいつもの元気なし。

さらには、その元気のないそまのあいさつにまたイライラする始末。。。

結局は、わたしの「怒られたくない→嫌な気持ちになりたくない→心地よくいたい。」というわたしの身(エゴ)を守る行為で

繰り広げられた現象です。

そまの気持ちは嫌にさせちゃったことも気づかない。知らずカルマ(行為)を作ってしまいました。



完全にわたしのマインドが演出したバッドカルマのドラマです。



ちーん。。。。



そして、ある日、

同じように待つというシーン。

ジーコの足のマッサージに行く日でした。

その日は、夕焼けがとってもきれいでした。秋のにおいも感じてなんだか黄昏な気持ちで待っていました。

またギリギリな時間で、そまを待っている、という全く同じ状況です。

ふと「待つ人のいる幸せ」がふつふつと沸いてきました。

ずっと永遠には続かない、ずっと同じではいられないものを知る。

すべてが変化していく。

友達でも、親でも、旦那さんでも奥さんでも、いつかは別れが来る。

それに気づく。

まるで手放したときのように想像する。それはそれはありありと。

そして改めてこの状況を見ると

怒るという選択肢はもはやないんです。

感謝と感激とただただ祝福を感じる。

そまがわたしの元に帰ってくるという祝福。


同じく待つ時間、遅れているという状況も変わらず

ただ待っているわたしの心が変わっただけ。

「ただいま!!」とそまが帰ってきたら

「おかえり~~~~~~~~!!」

両手を広げて受け入れます。ああ、ただただありがとう!

わたしの元に帰ってきてくれてありがとう~~~(涙目)←めんどくさい?

でもさ、

そしたらそまもニコニコで

ばーこ宅まで二人でルンルンです。

着いた時間は7時になるちょっと前。

元気にあいさつできて、マッサージ終わったらトランプやろうね!なんて余裕も。

全然時間も気にしなかったのに、(感動しててわすれてた、)

早く着いてるしね。

なーんだ、すべてはうまくいっているのね♡


フーマンが言ってました。

「あなたのこころが完全に開かれたなら、すべては恩寵が世話してくれるだろう。」みたいなこと。


地球はひとつなのに、

自分の内側が変わるだけで

いくつもの世界が存在する。

それは、自然に起きてくること。

ただただ 毎日に追われて、気づけなかったことに気づいた。

これは、わたしたちの内側から気づきという形で、ひらめきという形で、ふつふつな形でやってくる。

自然に起きてくる、その気づきに気づけてまたちょっと進化しました。



わたしに

準備ができたとき、おのずと湧いてくる気づき。



怒ってばかりいる人は

怒るという選択肢しかないんです。それ以外の選択肢がわからないのです。

悲しんだり、自分を責めたりしちゃう人は、それ以外の選択肢があると気が付いていないだけなのです。

人のせいにしたりする人は、それ以外の選択肢があると気が付いてないだけなんです。

嫉妬ばかりしてる人は、その嫉妬がいかに自分を破壊しているか知らないだけなのです。

かつてわたしがそうだったように。

だからとっても気持ちがわかります。

だって、わたしがそうだったから。

怒るという選択しか知らなかった。いずれは、卒業します。大丈夫。

ヨーガを進めていくうちに、自分のことで頭がいっぱいのその行動が作る次の世界がわかってきたんだ。

自分の心の動きがわかってきた。

自分やそばにいる人が、もし苦しんでいるようなら、

自分の作り出す怒りや悲しみに押しつぶれそうなら、どうか批判しないで

味わうときなんだと、自分も、人も見守ってあげてください。

こちらまで一緒に

怒らなくても、大丈夫になります。

わたしたちには見守るという選択肢があるんだから。

ラマナは一貫していいます、

「まず徹底的に自分を救いなさい」、と。

だって、世界は自分発信の波動共鳴♡

本当ただそれだけ。超簡単。できないって思ってるのは、こころだけ。

簡単だって、マインドセットしてください。

難しいとおもえば、それを現実にするのは容易です。

簡単だと思えば、簡単だね。

わんすあげん、
自分発信の波動共鳴♡

すべてはうまくいっていると、

自分が変われば、世界が変わる、、、

やっと理解した気がします。

今日もおかげさまです。
ありがとうございます。


合掌!

Love Saves the Day

Om Shanti

makoto



























[PR]
by makotokozu | 2015-10-15 23:34 | 気づき

子宮と地球のために♡

Blessings!

d0169473_17161796.jpg
Prana Herbs^^プラーナハーブっていい名前でしょう?!

うふ。

Ginaちゃんからもらったこの♡の曼陀羅イメージにぴったり。Thank you~Gina.


これからエコのために、布ナプの包装を超簡単にしたいな、と思います。

説明書の紙も入れません。(プレゼントの場合、お知らせください♡)

衛生のために、プラのパッケージに入れますが、使う前に水通ししたり、

袋入れなくっても気にならないって人はお知らせください。

よろしくお願いします。

Prana Herbs
魔法の布ナプキン
ご使用方法・・・・
 普段のショーツでもずれません。(ひらひらパンツ、トングはNGです。)
 S、M、L、があります。その日の量に合わせて選んでください。
 ライナーやパッドとしてもお使いいただけます。寒さ対策にも効果的です。

お手入れ方法・・・・
 重曹(ベイキングソーダ)を入れたバケツに使用後の布ナプキンを入れます。
 しばらくしてから取り出すと草木染の効果で汚れだけがするっと落ちます!
 後は濯いで脱水し(1分程度)天日干しします。洗うときは中性洗剤、環境に優しいものをお願いします。
 草木染の色は、植物固有の微生物の色です。抗菌殺菌洗剤はNGです。
 (((注意)))次第に草木染の効果が薄れると汚れも落ちにくくなります。

布ナプキンのいいところ;
 〇生理痛が軽くなる or なくなる 〇ムレやかぶれがない! 
 〇量が減る (トイレで出せるようになる)〇におわない!!
 〇周期が安定する        〇身体の営みが愛しくなる。
 ☆汚物という考えがなくなり、自分を大事に思えるように♡



布ナプキンにするだけでも驚きの体験、

ナプキンに吸わせる、という今までの使い捨てナプキン発想が

180度ひっくり返ります。
トイレで出せるようになるので布ナプキンを当てておく、というほうが適当かもしれません。
汚れる部分も減ってきます!

布ナプキンとヨーガを並行していくと、経血コントロールができるようになり、
布ナプキンの取り換え回数はどんどん減っていきます。
便意、尿意、経血意?みたいな感覚を掴めるように♡

それでもしり込みしちゃう理由には、

めんどくさい、それに天日干しもほとんどの布ナプキンのシェイプがどうも気になって

男子の家族の手前、ご近所の手前、

太陽の下、気持ちよくはためくほど大っぴらに干せないよね。

しかし、

プラーナハーブの布ナプキンはそんなことないんだよ。

色もアースでかわいいし、何より布ナプキンだなんてわからない正方形やら長方形。
そしてなにより肌触り、無漂白無農薬のネル素材・気持ちいいです。


ぜひピンと来た人は連絡くださいね。

草木染の効果が薄れてきて、汚れが落ちなくなってきた人はお知らせください。

染めなおしを柏の自宅で教えます♡汚れだけじゃなく、生理痛や浄化のプロセスも格段に良くなります。

また初めて布ナプに出会った時のような感動と気持ちよさを再体験できます♡

染めを覚えたら、これからずっと自分でできますし、体験してその良さがわかったら

お友達や家族、娘、孫、どんどん広めていってください。


これからの子宮と地球のために♡




Om Shanti
Makoto













[PR]
by makotokozu | 2015-10-05 18:29 | 魔法の布ナプキン

サハジャ、あるがまま

d0169473_17201740.jpg
Blessings!

あるがまま、を
サハジャといいます。


あるがまま、とは一番心地いいこと。

そう、誰しもが願います。

好きなことをして、自由でいたいと。

これは生きとし生けるものすべての願望です。

わたしも「わたし」で存在していることを許してもらっている。

だから

あなたの、彼の、彼女の 生き物の、植物の、わたしを取り巻く世界の

地球上の、宇宙の働きすべての

サハジャ、あるがままを許します。

許してほしいから、最初に許したい。。

こんな風な思いがよぎったら、

ある話を思い出しました。



「 ある人が黄泉の国に行ったがまだ寿命の時期じゃないと帰らされることになりました。

ならその前に、あの世とやらを見物していこうとある建物の中をのぞきました。

そこでは大勢の人が片手に柄の長いスプーンを持ち、片手は椅子に縛られていました。

みな食べ物をそのスプーンですくい、口に運ぼうとしますがスプーンが長すぎてうまくいかず

こぼしたり、かぶったりでイラだち、怒りだしとうとうケンカしています。

「ああ、ここは地獄だ。」と彼は思いました。

その隣の建物を除くと、やはり同じようなスプーンをもち、片手は椅子に縛られています。

しかしそこでは、長いスプーンで食べ物をすくい、遠く離れた相手の口に運んでいます。

そして受け取った相手は、お返しをする、という具合でみんな満足し喜んでいる。

彼は「ああ、ここは天国だ。」と思った。

このように天国と地獄は人の心の中にあります。

「私」と「私のもの」を突っ張れば、そこは地獄になります。

「あなた」と「あなたのもの」に自らをささげるならそこは天国です。

自らの苦しみを避けるためには、他者を苦しめてはならない。

自らの幸を招くためには、他者の歓びにまず、奉仕することです。」

シュリマハ―ヨーギーパラマハンサ


もうヨギサンにメロメロ。


合掌♡

Om Shanti




[PR]
by makotokozu | 2015-10-01 17:23 | サハジャ~あるがまま~